プレストレストコンクリート工学会

公益社団法人プレストレストコンクリート工学会

COVER DESIGN

プロローグ

プレストレストコンクリート工学会様より、学会案内のパンフレット制作を承りました。

当初、弊社に依頼される前のパンフレットは文字量が多く、内容も混在していたため、お客様からは、それぞれ内容を分けてわかりやすく伝えることをご要望いただきました。

弊社では、まず伝える内容を分類して、そのうえでデザインいたしました。

デザイナーの思い

takenishi

日本語版、英語版のリーフレットデザインをさせてもらっています。デザインテイストとしては、コンクリートだけに固め(笑)と言いますか、重厚で力強く風格のあるイメージを毎回意識して作成しています。

当初はご提案にあたり、様々な方向性のデザインを模索していましたが、最近では前述のテイストを気に入っていただけたこともあり、ブレの少ないデザインを構築できるので、一層熟考を重ねたご提案が出来ているのではと感じています。また、当初からのお客様のご要望の中に、「写真を出来るだけ多く掲載したい」というものがあり、デザイン刷新の際にも、この流れは変わらず踏襲しています。

エピソード

本パンフレットは2 年に一度刷新されますが、制作当初に行った内容の分類は、今も少しずつ変更して使用しております。またデザインも、学会様の基準において評価の高い橋梁・建築物等の写真、複数枚を素材として利用し改変しております。

近年ではその中でもご好評いただいたデザインが浸透し、版を重ねるごとに新しさと安定感を兼ね備えられるようになりました。

TYPE DESIGN
TYPE DESIGN
Produce by
cookie