ナイト講座ご案内チラシ

公益財団法人 古代オリエント博物館

COVER DESIGN

プロローグ

古代オリエント博物館様より、ナイト講座ご案内チラシのご依頼を承りました。
講座は前期と後期に分かれ、前期は夏らしく爽やかなイメージで、後期は秋らしい暖かみのあるイメージで、とご依頼をいただきました。

デザイナーの思い

takenishi

ナイト講座のご案内ということで、今後のスケジュールやイベント情報が掲載されることから、いかに情報を整理してアピールできるかを念頭にデザインしました。
ビジュアル的には、表面のタイトル部分に夜の雰囲気をイラストで表現することで、暗めの色彩でありながらもソフトな印象になるよう心掛け、少しでも多くの方々に足を運んでもらえるよう考えました。また、前期・後期とも共通のデザインテイストにすることで、統一感と一貫性を引き出し、訴求ポイントにブレのないよう仕上げました。

エピソード

博物館案内リーフレットを制作させていただいたのちに、ナイト講座のご案内チラシのご依頼を承り、より深くお話をうかがえました。今回は文化庁からの助成を受け、ナイト講座が無料で開講されるということで、「ぜひたくさんの方々に足を運んでほしい」という熱い思いを聴かせていただきました。
前期は、夜のイメージを持たせつつ暗くならずに夏の夜を表現したい、ということで爽やかなブルーを背景におきましたところ、お客様からとても気に入っていただいております。後期に関しても、共通のデザインを用いつつ、秋冬らしい暖かみのあるオレンジ色を使用しました。

このチラシをご覧になり、昼間お忙しい方にも、ナイト講座や夜間開館に足を運んでいただけたらと思います。

TYPE DESIGN
TYPE DESIGN
Produce by
cookie