第28回日本緑内障学会 大会ポスター

第28回日本緑内障学会 主催事務局

POSTER DESIGN

プロローグ

第28回日本緑内障学会 主催事務局 様より大会ポスターの制作、印刷業務を承りました。「緑内障」、「広島」、大会テーマである「光あり」、この3つのキーワードと、大会長の本大会に馳せる思いを伺い、デザインの制作に着手しました。

デザイナーの思い

masamoto

前大会のイメージはリアルを追求しており、インパクトがありました、今回はフラットデザイン(シンプルで平面的なデザイン。レイアウトや色使いで対象を引き立たせる)を基本としインパクトあるデザインを目指しました。
事務局様の所在地広島大学の校歌「広島大学歌」の歌詞では、第一節が「光あり」、第二節が「流れあり」、第三節が「緑あり」で唱い始められています。
この歌詞にもヒントを得て、光、流れ、緑、3つのキーワードをイメージに落とし込みました。
緑を基調とし、簡略化した眼球のイラスト内に広島市内の三角州のシルエットを視神経に見たて、「流れ」をイメージしました。

エピソード

校正時、「眼球内の広島市内のシルエットが視神経をイメージするなら、逆です」と指摘をいただき180°回転させました。これにより、シンプルなデザインにリアルさを追求できたと思います。

校正には多くの時間を費やしました。ご要望通りのカタチになかなかと到達しない中、大会長の熱い想いを何とか再現したいという一心で取り組み最終的には、3つのキーワードが融合した、確かなデザインを産み出すことができたのではないかと思います。
やはりデザイン案件は、クライアント様と作り上げていくことでお互いに満足いくものができると考えています。

また、WEBサイト、抄録集など他の媒体にもこのデザインを反映することを意識し、統一感・汎用性を確保しながら進めることができました。

Ex.1
Ex.2
Ex.3
Produce by
cookie