DIVING SHOP 1st STAGE WEBサイト (TOPページ・ダイビング日記/ショップニュース)

DIVING SHOP 1st STAGE

PC/スマートフォン/CMS

プロローグ

ファーストステージ様のWebサイトは、10年以上前に制作されデザインも古く、スマートフォンにも対応していませんでした。
またニュースやダイビングスケジュール等の定期更新もHTMLベースで実施され、その煩わしさが課題となっておりました。

今回のリニューアルでは、スマートフォンに対応しつつ、スタッフ様が手軽に更新できる機能を持たせることをリニューアルの目的としました。

デザイナーより

yoshii

メインコンテンツでもあるダイビングツアーの日記やショップニュースですが表示される画像が小さく、ダイビングで見られるきれいな景色や、ツアーの楽しい雰囲気などが伝わりにくいように感じました。

またユーザビリティ的にもあまりよろしくないと判断し今回は画像サイズを意識して制作しました。

サイトの作りもシンプルにすることで、訪問したユーザーを迷わせないように誘導する作りにしています。

今回はTOPページとダイビング日記、ショップニュース周りのご依頼でしたが、
今後は全体のリニューアルも検討しているとの事で、よりユーザビリティを意識した導線作りを考えていきたいと思います。

目指せ!日本一のダイビングサイト!
これからも、お客様と共にサイトを改善してまいります!

エピソード

今回は予算との兼ね合いもあり、更新頻度の高いページのリニューアルを最優先しました。スマートフォンでの表示に最適化し、PCで閲覧した際にも見やすくなるように画面幅を調整しました。

またCMSを導入することで更新が楽になり、特にダイビングの現場からリアルタイムで更新ができるようになったと評価をいただいております。
また、ダイビングスケジュールはgoogleカレンダーの導入により、より直感的にスケジュールの追加ができるようになりました。

今後の課題は、他のページをリニューアルページに合わせたデザインにしていくことです。

Produce by
cookie